朝からキーワード的な 「お天道様は見ている」

久しぶりの投稿…

 

朝からお天道様は見ている!

 

というコトバをよく目にしたから

ちょっと書いてみようかなと思った

 

ドラマ「あなたのことはそれほど

でもよく使われてたフレーズだなぁ~

それもあって、ブログに使う人が多いのかしら(笑)

 

昔の日本だったら

当たり前のように言われていた言葉だったり

そのように行動していたりしたのではないか

と思う

 

ある意味古き良き日本のそれとは

今は違うだろう

 

ある人のブログで

「想いと言葉と行動が一致してはじめて

天はあなたを応援する」

という風に書かれていました

 

純粋な自分でこの世界を生きていると

とてもスムーズに物事が運ぶのではないかと

思うのです

 

だけどほぼ大多数の人はその生き方をしていない

 

していると思っても結構純粋とはまた違う方向を

向いている人がほとんどじゃないかと思う

 

私だってそうだ

 

純粋な目的をもって言葉にして行動している

というので思い出すのは

ドラマ「ボク、運命の人です。」

私好きでした

お手本になるなぁ~としみじみ見ていたのです

 

主人公が運命の相手と結婚する為に

色々な行動を真剣に頑張ってクリアしていく

これってきっとドラマの中だけの話じゃないんだよね

って思ったから

 

運命と呼べるような些細と思われるチャンスは

目の前で起きていて

それを私達は察して掴めるか

ドラマの最終回で

段々運が悪くなっていくきっかけと

それに気づく事が出来てからの挽回

 

これからに活用せねば!

と真剣に思いました

 

主人公はちゃんと言われた言葉を信じて行動し

目標を達成する

達成後、目的とは違う反応があったとしても

違うことできっと答えはかえってくる

その積み重ねで最終的な目標を掴む

 

これが

お天道様は見ている

だよなと

 

出来るだけ純粋に私を生きて行動する

私の出来る範囲から挑戦!