コトバの難しさ

コトバって難しい

 

いつも感じること

 

テレパシーがあって

感情やそのコトバが含むもの全てを

伝えられたら

悩むことがないのにと。

 

面と向かって話すのでも

中々伝わらなかったり

伝えられないのに

PCやスマホなどの画面上のやりとりだと

それは余計に。

 

何気に自分の意図したコトバではなく

違う方向へと連れて行かれる

そんなちょっと寂しい思いをすると

コメントなどはやっぱりしないでおこう

などと思うのだ。

 

それでも、グロウアップメッセージの先生は

コメントをする事をススメている。

気軽に表に出すこと

それは自分も相手も変化を促していく

 

相手がどう受け取るかを気にするのではなく

自分がどぉ思ったか

相手に伝える事

そして相手がどぉ受け取るかを見た時

その相手と共感性があるかないか

別の見方をしているなら

それを受け取る受容力をつけたいものだ。

 

声に出したり、文字にしたり

気軽さ、そして自己信頼と責任とともに

もっと自分を自由に表現していきたい。