懐かしい場所へ

今日は思い立って

高校まで過ごした場所へ

行ってきました。

 

f:id:maiyaaria:20161124190302j:image

 

まずは、「江田島八幡宮

氏神様で、中学校の近所だった。

 

昔流行ったコックリさんを思い出す神社。

ふと見ると、伏見稲荷の文字も…

思わず早足(笑)

 

少し寂しい感覚でお参り後退散。

 

f:id:maiyaaria:20161124191101j:image

 

f:id:maiyaaria:20161124191114j:image

 

昔だとバスも沢山通っていた記憶が

今は1時間に1本くらい💦

そして、私が一番行きたい場所は

1日に2.3本しか無くなっていて

しょうがなく徒歩で(T-T)

 

f:id:maiyaaria:20161124191444j:image

 

「導神社」 

急な階段を登ります

結構疲れてぜーぜー!

 

f:id:maiyaaria:20161124191536j:image

 

余りに疲れていたのか

境内を撮り忘れ(笑)

 

しばし休憩しお参りし

少し瞑想。

 

過去を捨て去り新たなる道を行く

 

そんな言葉を頂きました。

歩いてきた事も、意味があったようです。

 

こちらの神社のある場所は

母の実家のあった場所。

そして、祖母とよくお散歩した場所。

「導神社」という名

今回初めて知りました。

御祭神は猿田彦尊。

 

母の実家に行って見ると

手つかず状態で、かなりの荒廃ぶり

猫ちゃんが何匹か遊んでました。

ちょっと佇み、昔の光景を思い出す。

 

祖母と歩いた道を行き

数少ないバスを待ち

 

f:id:maiyaaria:20161124193324j:image

 

美しい海

山、空を見ながら

寂しくもあり

そして別の何かを感じていました。

 

それが何なのかは帰ってからじわじわと

 

栄えそして自然に還る

また栄える時を待つのか

それともそのままあるのか

自然の成り行き

 

田舎という

ある種片一方の見方ではなく

大きな視点から見ると

また違った見方も出来るのかな

などと思ってしまいました。

 

そして、今回のプチ旅は

穢れ落しのようなものだったようです。

なんの穢れかは

私自身も分かってませんが(笑)

そうだったに違いないということです

 

感謝